2009/06/03

【ネタバレレビュー】姉ったい注意報!?、全クリアしての心境

前回に引き続きまして、ナタデココ「姉ったい注意報!?」の感想を書いてみます。表題に「全クリア」と書きましたが、具体的にはCG・回想シーン回収率100%を達成。前回言及した兎子、文のシナリオに続いて、真姫名ルート、美咲ルートの順でシナリオをほぼ全部読み上げました(音声はスキップ気味)。ただともえ、マリアシナリオについては未読スキップでシーン回収のみ行った、という感じです。

で、結果から申しますと、前回の感想執筆時点から作品の印象は悪い方に転じてしまいました。直接的な原因を申しますと、まず真姫名ルート終盤で発生するシリアス展開に付け焼き刃感を覚えること。シナリオが進むにつれ性交のありようがディープになっていくのではなく、そのシリアス展開だけが前面に出てしまっており、抜きゲーを求める身としては特にギャップを感じました。

もう1つ決定的だったのが、主人公の実姉・ゆきねがほぼ完全にサブキャラ扱いだったことです。私がもっとも性的魅力を感じていたキャラだったこともあり、美咲ルートでついに登場したときは「いよっ、待ってました!」と狂喜。しかしシナリオ展開上、エロエロモードになったゆきねから迫られたときの主人公の対応が「姉弟なのにそんなことしちゃダメだ!」。あ、いや主人公くん、オープニングで裸の姉に甘える描写しといてソレですか……。そこでは女性上位風のイベントCGもあるのに性交自体なし。私自身のモチベーションはそこで途絶。あとは攻略サイト(悠久の刻)を拝見、全シナリオをスキップして、プレイを終えました。

ちなみに全エンディング到達を目指す途上で、本編に登場しないオマケシナリオが2編、回想シーンへ登録されます。1つがちょっとしたハーレム的な内容、そしてもう1つが実姉・ゆきねとの性交シーン。結局のところ、全編通じてゆきねのシーンはコレ1つだけ。CG3枚使っているので気合いは分かるのですが、ただテキスト的尺も短め。気になっているキャラのシーンがフルプライス作品買ってみてわずか1つ……これだけでガッカリした理由がおわかりいただけるかと(笑)

このほか、私がたまたま読み進めたヒロイン4名分のルート特有事象かも知れませんが、各キャラのシナリオを進めれば進めるほど「姉好きな主人公」という設定が忘れられ、「フツーのヒロインとのフツーの恋」がシナリオの主軸になっていた感もあります。生徒総代兼実業家・真姫名を支えようとする主人公、フェロモンが発生してしまう身体になった主人公を守る美咲……。こういった話を綴るよりは、姉と弟のエロスな毎日をストレートに描いて欲しかった気もします。ただこれはあくまでも趣味の問題なので、要求を付けるのはちょっと筋違いですね、スイマセン。

一方、ゲームシステム面はかなり充実していたと思います。音声再生中にクリックしても音声をきらないオプションもありますし、画面右端にマウスカーソルを置くだけでセーブ・ロードスロットがポップアップする仕様は新鮮でした。またオードモード中、再生速度を調整するためのスライドバーが常時表示されるのも便利。BGMが切り替わるたびに曲名を表示するのも、アーケードゲームチックでわりと好きでした。今回はあまり複雑なシナリオ分岐ではないので気になりませんでしたが、強いて言えば未読・既読でメッセージカラーを切り替えるシステムがあればなお良かったかも知れません。
 
結論。私が望む作風は、体験版オープニングですでに頂点だった――─。これにつきるかも知れません。ただ、本編に含まれるシナリオ展開のすべてを、体験版で言及できるはずもありません。これはまあ構造的限界というか、私自身の趣味の問題もあるので、あまりとやかくはいえません。

私の場合、エロゲー雑誌をほとんど読まないため、作品に関する情報はすべて製品公式サイトないし体験版から習得しています。姉ったい注意報についても、ゆきねのキャラ紹介の横に「サブキャラ」と一言でも書いてくれていれば、また違った気持ちで製品と向き合えた気もします。メーカーの方には、発売前解禁情報のコントロールをより精緻に、購入後にギャップを感じさせないものへとすべく、がんばっていただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿