2009/06/29

「エロゲー向けネットブック」を再び考える

今年4月ごろ、エロゲー専用のネットブックをひとつ買ってみようかと思い立ったものの、あまりにも新製品が出るペースが速く、結局行動には至っていませんでした。そんなわけで今6月下旬になって再び、どんな製品があるかいろいろ調べてみました。

まずここ数カ月のトピックといえば、画面解像度1366×768ドット以上のモデルが増加したことだと思います。正確には、ネットブックと通常のノートPCの隙間を埋めるような形で、CULV(Consumer Ultra Low Voltage)プロセッサを採用した8~9万円前後の製品が登場してきています。具体的にはAcerのTimelineシリーズなどですね。

ただこれらは画面が大きな代わりに値段も高いので、気軽には買えません。個人的には6万円未満、できれば5万円台前半(カメラ量販のポイントを勘案して5万円を切るぐらい)が許容範囲だと感じています。Aspire One 751も、やはり高い。

そんなこんなで今具体的な候補に挙げているのが、Eee PC Seashell 1101HAです。7月中旬発売予定で5万7800円。Atom Z系CPUなので厳密にはネットブックではない(と思うの)ですが、その分画面は11.6型と大きい(ネットブックは通常10.1型くらい)。画面解像度1366×768ドットも確保されています。重量は1.38kg、ただしバッテリー駆動時間はスペック表レベルで10時間越えてます。

このモデル、デルのInspiron mini 10と仕様は似てますが、注文生産ではなく店頭持ち帰りできる点は大きく異なります。量販店のポイント値引きを考えれば結構オトク感あるのでは。もちろん実際の店頭で確認しなければ断言できませんが…。

とまあいろいろ考えつつも、7月中旬になるとまた新しい製品が登場して迷うことになるんだろうな…。ただ現状ではかなり買う気になってはおります。その後の顛末についてはまた後日あらためて。

0 件のコメント:

コメントを投稿